メールマーケティング基礎講座
投稿日
2024.6.4
更新日
2024.8.25
※本記事にはアフィリエイトリンクが含まれています
本講座では、「メールマーケティングの概要」や「活用事例」、「仕事を受注する方法」などを解説しています。
この講座は、Webライターで培ったスキルを活かし、メールマーケティングの仕事を巻き取りたい方向けに作りました。
僕自身、Webライターラボというライター向けのオンラインコミュニティを日本最大規模(1400名強※)に増やせたのは、間違いなくメールマーケティングのおかげです。
それくらい強力な武器になるため、興味のある人はぜひチェックしてみてください。
※2024年7月時点
講師の紹介
中村昌弘
2016年にWebライターをはじめ、初心者の頃は文字単価0.5円以下、時給300円くらいで疲弊していました。
そこからライティングや営業のスキルを磨き、少しずつ単価を上げていった過去があります。
現在は法人化しており、国内最大級のコミュニティ『Webライターラボ』も運営。自分の知見とメンバーの知見を合わせて、このコンテンツを制作しました。
主な実績
■メルマガの実績
- 個人メルマガの登録者総数:約11,000人(2024年7月時点)
- メルマガ開封率:メインのメルマガは平均60.3%(2024年7月時点)
- メルマガマーケを活用して、ライター向け有料オンラインコミュニティを2年で1400名超まで増やした
■ライターとしての実績
◎インタビュー
- さらば青春の光 森田さま(マンションプラス)
- 佐久間宣行さま(マンションプラス)
- ユニクロさま(ダイヤモンドCS)
◎書籍のブックライティングや編集協力
- 収入の9割はマネースクリプトで決まる(メンタリストDaiGo / KADOKAWA)
- ズボラな人でもお金が増える インデックス投資一択で億り人(マサニー / KADOKAWA)
- 『堀江貴文のブログでは言えない話』QA&ビジネスモデル総集編(堀江貴文 / note)
1.リストマーケティングの概要(メルマガとLINEマーケ共通)
動画のまとめ
■リストマーケティングはDRMの代表格
・DRMとは広告宣伝をして反応があった顧客に絞ってアプローチする手法
・DRMの中にリストマーケティングがあり、その中にメールマーケティングがある
■メールマーケティングの役割
・Webメディア、SNSなどで見込み顧客のリストを集めて、その見込み顧客に対してセールスを行う
・見込み顧客との信頼関係の構築に役立つ
2.リストマーケティング(メルマガ)のメリット・デメリット
動画のまとめ
»MyASP(メルマガ配信スタンド)
■メールマーケティングのメリット
• 低コスト
• 届けたい人にだけ届けられる
• 自動化しやすい
• PDCAを回しやすい
■メールマーケティングのデメリット
• 設計難易度が高い
• 開封してもらえない可能性がある
• 流し読みされやすい
3.メルマガとLINEの違い
動画のまとめ
メルマガと公式LINE(Lステップ)の違い
■読者の反応速度
△メルマガ:やや遅い / ◎LINE:早い
■登録のしやすさ
○メルマガ:メールアドレス入力のみ / ◎LINE:入力不要で登録できる
■分析のしやすさ
○メルマガ:LINEには劣るがしやすい / ◎LINE:ツールを導入すればしやすい
■開封率
△-◎メルマガ:アカウントによりばらつきが大きい / ○LINE:高い
■長文投稿
◎メルマガ:向いている / △LINE:やや向いていない
■アカBANリスク
◎メルマガ:ほぼない / △LINE:ややある
■料金
○メルマガ:安い / △LINE:件数によっては高い
ちょっと宣伝
今後、マーケティングに関する別のコンテンツも制作予定です。
メルマガで告知するので興味のある方は登録しておいてください!
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※登録してもメールが届かない方は、「迷惑メール」や「プロモーション」フォルダをご確認ください。
学んだことをアウトプットして定着させましょう!
4.メールマーケターの仕事内容
動画のまとめ
※参考
Webマーケティング基礎講座
Webライティング基礎講座
■メールマーケターの仕事内容
1. 顧客へのヒアリング
顧客の課題を洗い出す
2. メールマーケティングの全体設計
メールの文章やセールスまでの流れ、動線などの全体を組み立てる
3. メール文章の執筆
読者の心理状態(感情の流れ)を考えたメールの文章を執筆する
4. 配信スタンドへの入稿
メールを送信する配信スタンドへ文章を入稿すること、およびその設定
5.メールマーケティングの活用事例(セールス編)
動画のまとめ
■メルマガは大きく分けて2つの種類がある
• 単発メール
• ステップメール
■商品を売るためのステップメールとは
• 「何日後に」「どんな内容」のメールが送られてくるかを決めてシナリオを組む
• 一度セットすれば、自動的に商品をセールスできる
6.メールマーケティングの活用事例(関係継続編)
動画のまとめ
■ステップメールで顧客との関係性を保つ目的
• 契約後の顧客の満足度を上げるため
• 別の商品を勧めるため
顧客との良好な関係を続けるためにメールを活用する
■単発メールの活用事例
• セミナーや個別相談会の案内(クロージングする)
• 割引やセールの案内
• 新しいプランの紹介
7.メールマーケーターとして仕事を受注する方法
動画のまとめ
① 実際にメルマガ配信スタンドを使ってみる
・使い方に慣れる必要がある
・実際にシナリオを組んでみるのがベスト
»MyASP(メルマガ配信スタンド)
②既存クライアントへ提案する
クライアントが以下の悩みを抱えているときに提案するといい
・成約率が低い
・高額な商品を売りたい
・顧客と長期的につながりたい
③コミュニティやセミナーでマーケターとつながる
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