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Kindle制作 基礎講座

投稿日

2024.6.4

更新日

2024.8.25

本講座は、「Kindle制作の概要」や「Kindleを制作するメリット・デメリット」、「Kindle編集の仕事を受注する方法」などを解説しています。

Kindleを出版したい人、およびクライアントのKindleを編集したい人向けに作りました。

Webライターから派生した「Kindle編集者」の仕事に興味がある人は、ぜひチェックしてみてください。

講師の紹介

▼講師紹介を飛ばして本編を見る

講師:ゆらり

2020年に独立してライターになりました。自著(Kindle)『Webライターで1年以内に月20万稼ぐロードマップ』はAmazonレビュー数720件超。1年以上ベストセラーを継続しています。

現在は大手出版社やWebマーケティング企業と仕事をしながら、経営者やインフルエンサーのKindle編集協力を担当しています。

コンセプト立案から執筆、販売戦略まで一貫したサポートができることが強みです。

主な実績

■インタビュー記事

  • 文章で金持ちになる教科書(福田卓馬 / KADOKAWA)
  • 他人軸ではなく自分軸で生き生きと暮らそう:精神科医が教えるHSPさん向けの処方箋(精神科医しょう)

■書籍のブックライティングや編集協力

  • インタビュー記事執筆(レタスクラブさま)
  • サービス紹介記事、インタビュー記事執筆(ココナラさま)
  • レポート記事執筆(旅工房さま)

動画のまとめ

■Kindleは出版社を通さずに個人で出版できる

■Kindleの印税は2種類ある
①単発購入の印税(最大70%)
②Kindle Unlimitedの既読ページ数の印税(1ページ0.4~0.5円)

■Kindleを出すメリット
①紙の本より印税率が高い
②権威性アップ
③マーケティング効果がある

■Kindleを出すデメリット
①売れるとは限らない
②手元に残らない
③労力がかかる

2.Kindle編集とは

動画のまとめ

■Kindle編集者の仕事内容
①コンセプト立案
②インタビュー
③構成作り、執筆
④表紙作成
⑤入稿作業
⑥販売戦略のアドバイス

※①〜⑥まで全ておこなう場合もあるが、一部を担う場合もある

■Kindle編集のパターン①既存のコンテンツを編集
メリット
・インタビューが不要
・著者の負担が少ない

デメリット
・コピペにならない工夫が必要
・編集力が問われる

■Kindle編集のパターン②著者にインタビューする
メリット
・一時情報を取得できる
・新情報を発掘できる

デメリット
・労力がかかる

■Kindle編集の単価の考え
基本料金:5万円(サポート全般)
原稿作成:文字単価3円(コンテンツありのパターン)
表紙作成:1.2万円

※案件によって異なるため、上記はあくまで参考

3.Kindle編集のメリット

動画のまとめ

■メリット①SEOと親和性が高い
SEO記事を書いた経験があれば、仕事の幅を広げやすい

■メリット②単価が上がる
作業範囲が広い、かつできる人が少ないので単価が上がりやすい

■メリット③実績を強化できる
編集協力として名前が載る。ポートフォリオにも掲載できる

■メリット④スキルアップできる
企画力、構成力、文章力、マーケティング力UP

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4.Kindle編集のデメリット

動画のまとめ

■デメリット①作業に時間がかかる
案件によっては数か月スパンになるのでモチベーションの維持が大変

■デメリット②案件を獲得しにくい
ライターから提案しないとKindle編集の仕事は獲得しにくい

■デメリット③:作業範囲が広い
・企画や表紙案作成、戦略立案などやることが多い
・初心者はまずSEO記事に取り組んで基礎力を鍛えよう

5.Kindleを出版する流れ

動画のまとめ

①テーマ決め
Kindleのテーマや伝えたいメッセージを決める。企画案をつくる

②リサーチ&構成作成
必要に応じて取材をする。書籍のような長めの構成をつくる

③原稿執筆
1~3万文字くらいのボリュームが多い

④表紙の作成
・デザイナーに頼むのがおすすめ
・規定をあらかじめ読もう

※表紙の規定
https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/help/topic/G200645690

⑤KDPに入稿
代行にはAmazonアカウントが必要なのでマニュアルを渡してもよい

⑥販売
カテゴリー1位を取るための戦略立案もしよう

6.Kindle出版の提案方法

動画のまとめ

■Kindle出版をこんな人に提案しよう
①すでに取引があるクライアント
集客や販売媒体に加えて信頼構築媒体として提案する

②Kindle以外のコンテンツがある人
ブログやYouTubeをKindleにアレンジする

③影響力を高めたい人
認知拡大の手段を増やす方法として提案する
商業出版の可能性を伝える

※参考「Webマーケティング超基礎講座」

■提案に必要な関係を作るコツ
①コミュニティに参加する
役立つ投稿やイベントに参加する

②SNSをフォローする
リツイートの協力や共感した投稿にリプライする

7.Kindle編集の営業時のポイント

動画のまとめ

■Kindle出版の営業の3つのポイント
①まずは自分でKindle出版を経験しよう
Kindleの基本やつまづく箇所、その解決策がわかる

②トータルサポートをできるようにしよう
巻き取れる作業範囲が広がり、単価アップになる

③印税以外のメリットを伝えよう
稼げるとは限らない
印税を過度にアピールしない
影響力の拡大やファンの獲得について伝える

■Kindle出版の営業を成功させるコツ
①テーマや構成をあらかじめ作る 
「ここまでしてくれるんだ!」と思ってもらいやすい

②既存コンテンツにできる限り目を通す
音声配信やYouTube、ブログを見る
あわせて企画書をつくる

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