セールスライティング基礎講座
投稿日
2024.6.4
更新日
2024.8.25
本講座は、「セールスライティングとは何か?」「LPはどうやって書くのか?」という点を解説しています。
セールスライター未経験者〜初心者の方をイメージしてつくりました。
Webライティングは「情報を端的にわかりやすく書く」ことを重視していますが、セールスライティングは「読者の心を動かす」ことを重視しています。
この2つの書き方をマスターすれば相乗効果があるため、相性のいいスキルと言えるでしょう。ぜひチェックしてみてください。
講師の紹介
講師:ヒロ
長野県長野市生まれ。フリーランスとして17年目、セールスライターとして9年目を迎える。
セールスライターとしてこれまで9年間、営業ゼロで捌ききれないほどの仕事を受注し続け、現在は「セールスライター養成講座」を主宰。
100名以上の育成に携わり、今では20名以上のセールスライターが在籍するチームを運営している。
沖縄・岐阜・埼玉と3つの拠点で活動している。
主な実績
- フォレスト出版セールスライター養成講座講師
- 日本一のマーケッターや大手出版社2社と取引
- ベストセラー作家や有名著者、経営者、医師などのライティングを担当
- ✕(Twitter)を中心に有名インフルエンサーのプロモーションをサポート
- セールスライターと9年間で15億円以上の売上に貢献
1.セールスライティングとは
動画のまとめ
■この講義では「セールスレター」について詳しく解説していく。
■セールスレターが書けるようになると、あらゆるものに応用が効く
■セールスライティングとは「人の感情に働きかけ」「目的(商品の販売など)」を果たすライティングのこと
■LPはもちろん、SNS、メールマガジン、LINE、ブログ、チラシなど、セールスライティングが活用できる媒体は多岐にわたる
2.セールスライターのメリット・デメリット
動画のまとめ
■セールスライターのメリット
①さまざまなスキルと掛け合わせできる(特にWebライティングと相性がいい)
②マーケティングが好きな人は楽しめる
③文字単価の仕事ではなくなる(比較的、報酬は高め)
■セールスライターのデメリット
①プレッシャーがかかる
②案件を見つけるのが難しい
③LP1本に注ぐエネルギーが大きい
3.ヘッドラインの書き方
動画のまとめ
■セールスレターの構成要素
・ヘッドライン
・オープニング
・ボディコピー
・オファー
・クロージング
■ヘッドラインとはファーストビュー(読者が初めに見る箇所)のこと
■ヘッドラインの目的①見込み客の注意を引く
・人間は自分に必要な情報を瞬間的に判断している
■ヘッドラインの目的②その先をもっと読みたいと思ってもらう
・注意を引き、興味をかきたてることに徹する
■ヘッドラインの書き方
①ブックプロミス(読者との一番大きな約束)を書く
②ベネフィット(見込み客が持つ本来の願望・目的)を書く
③興味を引くテクニックを盛り込む(数字、具体性、権威性など)
ちょっと宣伝
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・『プロが語る!心を動かすLPライティングの基本』
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4.オープニングの書き方
動画のまとめ
■オープニングの役割は「読者の心をつかむ」こと
■オープニングの構成要素①問題提起
・こんなお悩みありませんか?と問いかける
・見込み客が抱えている最大の痛みを意識する
■オープニングの構成要素②親近感・共感
よくある例は「ストーリーで語る」こと
①何かを始める前
②悪くなるきっかけ
③最悪の状態
④最高の状態に向かい始めたきっかけ
⑤最高の状態になり経験したこと
⑥自分だけでなく他の人も最高の状態へ
⑦さぁ、次はあなたの番です
5.ボディコピーの書き方
動画のまとめ
■ボディコピーとはオープニングに続き、商品・サービスの紹介を行う領域
■目的は、ベネフィットを伝え、その有効性を証明していくこと
■要素①解決策・約束
・まずは商品やサービスの紹介をする
・次に商品の概要(一言でいうとどんな商品か)を説明する
■要素②証拠
・根拠
・顧客の声
・データ
・ビフォーアフター
・社会的信用
など
6.オファー&クロージングの書き方
動画のまとめ
■オファーとは魅力的な取引条件を提示すること
■「強いオファーで弱いコピーをカバーすることはできるが、強いコピーで弱いオファーをカバーすることはできない」という言葉があるほどオファーは重要
■オファー訴求には5つの切り口がある
・価格の提示方法
・特典をつける
・保証をつける
・顧客を絞り込む
・限定性をもたせる
■クロージングとは読者にアクションしてもらうこと
・行動を促すコピー
・わかりやすいボタンの配置
・行動しない理由をなくすこと
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