Webマーケティング超基礎講座
投稿日
2024.8.1
更新日
2024.8.25
本講座は、Webライターが知っておいた方がいいマーケティングの基礎知識を詰め込みました。
「マーケティングを学ぼう!」と言っても範囲が広いので、今回は僕の経験上「Webライターはとりあえずこれだけは知っておこう」という内容に絞りました。
Webライターの仕事から派生して、マーケティング領域まで巻き取りたい方向けにつくったので、仕事の幅を広げたい方はぜひチェックしてください。
講師の紹介
2016年にWebライターをはじめ、初心者の頃は文字単価0.5円以下、時給300円くらいで疲弊していました。
そこからライティングや営業、マーケティングのスキルを磨き、少しずつ単価を上げていった過去があります。
僕自身、Webライターラボというライター向けのオンラインコミュニティを日本最大規模(1400名強※)に増やせたのは、間違いなくマーケティングを学んだおかげです。
※2024年7月時点
主な実績
■インタビュー記事
- さらば青春の光 森田さま(マンションプラス)
- 佐久間宣行さま(マンションプラス)
- ユニクロさま(ダイヤモンドCS)
- ぐるなびさま(ダイヤモンドCS)
■書籍のブックライティングや編集協力
- 収入の9割はマネースクリプトで決まる(メンタリストDaiGo / KADOKAWA)
- ズボラな人でもお金が増える インデックス投資一択で億り人(マサニー / KADOKAWA)
- 『堀江貴文のブログでは言えない話』QA&ビジネスモデル総集編(堀江貴文 / note)
1.Webライターはマーケティングを学ぶべきか
動画のまとめ
■本講座におけるマーケティングの定義は「 商品やサービスを販売する導線をつくる」こと
■生き残れるWebライターとは?
・クライアントに貢献できる人
・クライアントの利益を最大化させることができる人
・マーケティングの知識があれば、上記をやりやすい
■本マーケティング基礎講座で学べる4つの内容
• 売上とは何かを理解できる
• 消費者の行動モデルを学べる
• 顧客の課題を洗い出すことができる
• マーケティングの用語が理解できる
2.売上とは何か
動画のまとめ
■「売上」を知っておくべき理由は、クライアントへ貢献しやすくなるから
■売上の公式
見込み客数 × 成約率 × 購入単価 (×年間のリピート回数)
■売上に貢献する例
• 見込み客数を増やす =SEO記事の執筆 / リライト
• 成約率を上げる =LPの刷新 / メルマガの導入
• リピート率を上げる =公式LINEの導入
※あくまで一例です
3.消費者の行動モデルを知ろう①AISAS編
動画のまとめ
■消費者の行動モデル「AISAS」とは
• Attention(認知):見込み顧客に情報を伝え、認知してもらう
• Interest(興味):自社の商品やサービスに興味をもってもらう
• Search(検索):詳しい情報や他の商品・サービスの情報を検索する
• Action(行動):商品やサービスをスムーズに購入してもらう
• Share(共有):購入者が口コミをSNSなどで共有する
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今後、マーケティングに関する別のコンテンツも制作予定です。
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学んだことをアウトプットして定着させましょう!
4.消費者の行動モデルを知ろう②ULSSAS編
動画のまとめ
■消費者の行動モデル「ULSSAS」とは
• UGC(ユーザー投稿コンテンツ):ユーザーが自然と発生させる口コミ
• Like(いいね):エンゲージメントが高くなるとリーチが伸びて目に触れる
• Search1(SNS検索):商品・サービスの評価を検索する
• Search2(Google/Yahoo!検索):詳細な情報を手に入れるために検索する
• Action(購買):商品やサービスを購入する
• Spred(拡散):SNS上に投稿する
※参考:ULSSAS(ウルサス)とは(株式会社ホットリンクHP)
5.カスタマージャーニーを作ろう
動画のまとめ
■カスタマージャーニーとは
顧客が商品・サービスを購入するまでの道のりを可視化したもの
■カスタマージャーニーを作成するメリット
1. 改めて流れを整理することで顧客を理解できる
2. 顧客との接点を整理することで、エンゲージメントを高められる
3. 商品やサービスを売る上でのボトルネックが可視化できるため、適切な対策が立てられる
6.マーケティングで使う用語を覚えよう
動画のまとめ
■目標値に関する用語
・KGI:重要目標達成指標
・KPI重要業績評価指標
■コストや利益に関する用語
・CPA:顧客に特定のアクションをしてもらうためにかかるコスト
・CPO:顧客から1件注文をもらうためにかかったコスト
・CV:成約
・CVR:成約率
・IMP:表示回数
・CTR:クリックされた割合
・LTV:顧客が生涯を通じてもたらす利益
■投資回収率に関する用語
・ROAS:投資した広告費に対して、どのくらいの売上だったのかを測る
・ROI:投資したコストに対して、どのくらいの利益だったのかを測る
■その他のマーケティング関連用語
・PV:特定のページが開かれた回数(表示された回数)を指す指標
・LPO:ランディングページ最適化
・ローンチ:販売すること
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