WritingBeginPlus

Webマーケティング超基礎講座

投稿日

2024.8.1

更新日

2024.8.25

本講座は、Webライターが知っておいた方がいいマーケティングの基礎知識を詰め込みました。

「マーケティングを学ぼう!」と言っても範囲が広いので、今回は僕の経験上「Webライターはとりあえずこれだけは知っておこう」という内容に絞りました。

Webライターの仕事から派生して、マーケティング領域まで巻き取りたい方向けにつくったので、仕事の幅を広げたい方はぜひチェックしてください。

講師の紹介

▼講師紹介を飛ばして本編を見る

2016年にWebライターをはじめ、初心者の頃は文字単価0.5円以下、時給300円くらいで疲弊していました。

そこからライティングや営業、マーケティングのスキルを磨き、少しずつ単価を上げていった過去があります。

僕自身、Webライターラボというライター向けのオンラインコミュニティを日本最大規模(1400名強※)に増やせたのは、間違いなくマーケティングを学んだおかげです。

※2024年7月時点

主な実績

■インタビュー記事

  • さらば青春の光 森田さま(マンションプラス)
  • 佐久間宣行さま(マンションプラス)
  • ユニクロさま(ダイヤモンドCS)
  • ぐるなびさま(ダイヤモンドCS)

■書籍のブックライティングや編集協力

  • 収入の9割はマネースクリプトで決まる(メンタリストDaiGo / KADOKAWA)
  • ズボラな人でもお金が増える インデックス投資一択で億り人(マサニー / KADOKAWA)
  • 『堀江貴文のブログでは言えない話』QA&ビジネスモデル総集編(堀江貴文 / note)

動画のまとめ

■本講座におけるマーケティングの定義は「 商品やサービスを販売する導線をつくる」こと

■生き残れるWebライターとは?
・クライアントに貢献できる人
・クライアントの利益を最大化させることができる人
・マーケティングの知識があれば、上記をやりやすい

■本マーケティング基礎講座で学べる4つの内容
• 売上とは何かを理解できる
• 消費者の行動モデルを学べる
• 顧客の課題を洗い出すことができる
• マーケティングの用語が理解できる

2.売上とは何か

動画のまとめ

■「売上」を知っておくべき理由は、クライアントへ貢献しやすくなるから

■売上の公式  
見込み客数 × 成約率 × 購入単価 (×年間のリピート回数)

■売上に貢献する例
• 見込み客数を増やす =SEO記事の執筆 / リライト
• 成約率を上げる =LPの刷新 / メルマガの導入
• リピート率を上げる =公式LINEの導入
※あくまで一例です

3.消費者の行動モデルを知ろう①AISAS編

動画のまとめ

■消費者の行動モデル「AISAS」とは
• Attention(認知):見込み顧客に情報を伝え、認知してもらう
• Interest(興味):自社の商品やサービスに興味をもってもらう
• Search(検索):詳しい情報や他の商品・サービスの情報を検索する
• Action(行動):商品やサービスをスムーズに購入してもらう
• Share(共有):購入者が口コミをSNSなどで共有する

ちょっと宣伝

今後、マーケティングに関する別のコンテンツも制作予定です。

メルマガで告知するので興味のある方は登録しておいてください!

\ メアド入力のみ/

※登録してもメールが届かない方は、「迷惑メール」や「プロモーション」フォルダをご確認ください。

学んだことをアウトプットして定着させましょう!

4.消費者の行動モデルを知ろう②ULSSAS編

動画のまとめ

■消費者の行動モデル「ULSSAS」とは
• UGC(ユーザー投稿コンテンツ):ユーザーが自然と発生させる口コミ
• Like(いいね):エンゲージメントが高くなるとリーチが伸びて目に触れる
• Search1(SNS検索):商品・サービスの評価を検索する
• Search2(Google/Yahoo!検索):詳細な情報を手に入れるために検索する
• Action(購買):商品やサービスを購入する
• Spred(拡散):SNS上に投稿する

※参考:ULSSAS(ウルサス)とは(株式会社ホットリンクHP)

5.カスタマージャーニーを作ろう

動画のまとめ

■カスタマージャーニーとは
顧客が商品・サービスを購入するまでの道のりを可視化したもの

■カスタマージャーニーを作成するメリット
1. 改めて流れを整理することで顧客を理解できる
2. 顧客との接点を整理することで、エンゲージメントを高められる
3. 商品やサービスを売る上でのボトルネックが可視化できるため、適切な対策が立てられる

6.マーケティングで使う用語を覚えよう

動画のまとめ

■目標値に関する用語
・KGI:重要目標達成指標
・KPI重要業績評価指標

■コストや利益に関する用語
・CPA:顧客に特定のアクションをしてもらうためにかかるコスト
・CPO:顧客から1件注文をもらうためにかかったコスト
・CV:成約
・CVR:成約率
・IMP:表示回数
・CTR:クリックされた割合
・LTV:顧客が生涯を通じてもたらす利益

■投資回収率に関する用語
・ROAS:投資した広告費に対して、どのくらいの売上だったのかを測る
・ROI:投資したコストに対して、どのくらいの利益だったのかを測る

■その他のマーケティング関連用語
・PV:特定のページが開かれた回数(表示された回数)を指す指標
・LPO:ランディングページ最適化
・ローンチ:販売すること

ちょっと宣伝

今後、マーケティングに関する別のコンテンツも制作予定です。

メルマガで告知するので興味のある方は登録しておいてください!

\ メアド入力のみ/

※登録してもメールが届かない方は、「迷惑メール」や「プロモーション」フォルダをご確認ください。

学んだことをアウトプットして定着させましょう!