結論から言います!
SEOとは「Google検索の上位に記事を表示させる施策全般」のこと。
Webライターの仕事にはSEOが深く関わっているので、勉強することは避けて通れません。
早い段階で基礎知識を身につければ、他のライターと差別化できるでしょう。
本記事を読めば、SEOの基礎知識と、SEOを意識したライティングの流れや注意点がわかります◎
ブログ運営者のプロフィール
【経歴】
時給300円ライターで疲弊してましたが、今は月商150万円~200万円のライターになり法人化もしました!
取材や書籍編集、SEOライティング、セールスライティング、サロン運営と幅広く活動中。
【実績】
■プレジデントオンラインさま
・キックボクシング業界の記事
■マンションプラス(長谷工)さま
・枡田絵理奈さまの取材記事
・佐久間宣行さまの取材記事
・さらば青春の光 森田さまの取材記事
■ダイヤモンドチェーンストアさま
・ユニクロさまの取材記事
・ワールドさまの取材記事
・Sカレさまの取材記事
など、他多数
Webライターの仕事に欠かせないSEOとは?
SEOとは”Search Engine Optimization”の略で、日本語にすると「検索エンジン最適化」です。
具体的には「Google検索の上位に記事を表示させる施策全般」を指します。
たとえば「ダイエット おすすめ サプリ」とGoogleで検索したら、さまざまなメディアの記事がヒットしますよね。
この検索上位に出てくる記事は、基本的にSEOを意識して作られています。
Googleがどのような記事を上位表示させるか、明確な基準は公開されていません。
ただ、確実にいえるのは「読者の満足度が高い記事が評価される」ということ。
読者の満足度を上げることも含めて、Googleの方針は「Googleが掲げる10の事実」に記載されています。
Webライター必見!SEOライティングの順番
SEOライティングにおいて大切なのは、読者のニーズを満たす記事を書くこと。
そのためには、読者の疑問を考え抜いたうえで構成と原稿をつくることが大切です。
ここからはSEOライティングの流れを簡単に紹介します!
基本的な流れは以下の通り。
- 記事の目的を明確にする
- 読者の気持ちを想像して仮の構成をつくる
- 構成をブラッシュアップする
- 結論ファーストを意識して原稿を書く
まずはこれらを意識して、少しずつSEOを学んでいきましょう。
1.記事の目的を明確にする
1つ目のステップは記事の目的を明確にすること。
記事を通してクライアントが何を訴求したいのかを確認しましょう。
たとえば自社商品を売ったり、問い合わせフォームから見積依頼につなげたりするなど、訴求したいものはさまざまです。
2.読者の気持ちを想像して仮の構成をつくる
2つ目は、読者の気持ちを想像して仮の構成をつくること。SEOの記事は読者が検索するキーワードにもとづいて構成を作ります。
たとえば、キーワードが「寝起き だるい」なら、以下のような検索意図が考えられます。
- 寝起きがだるい理由
- 寝起きのだるさを改善する方法
- ぐっすり眠る方法
このように読者が知りたいことを想像して、一度自分で仮の構成を作りましょう。
3.構成をブラッシュアップする
3つ目は構成をブラッシュアップすること。
既にGoogle検索で上位に表示される記事や派生したキーワード、Yahoo!知恵袋などを見て足りない情報がないか確認します。
新たな読者の疑問や追加するべき情報があったら、構成に追加しましょう。
ここまでリサーチを進めると読者の疑問を具体的に解決できるので、記事の網羅性が高くなります。
4.結論ファーストを意識して原稿を書く
最後に、構成にもとづいて原稿の執筆に入ります。
原稿を書くときのポイントは「結論ファースト」にすること。
読者の知りたいことを冒頭に記載して、悩みを解決することを意識しましょう。
案件によっては、この後WordPressの入稿作業に進みます。
公開した記事が読みにくくならないよう、適度に改行や装飾、画像を入れることもSEOの評価を高めるポイントです!
検索上位に表示される記事を書くには、SEOの知見以外に「文章力」も欠かせません。
文章力を高める方法は、ぼくの無料メルマガで詳しく紹介しています。
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Webライターが知っておきたいSEOの注意点
SEOの記事を書くときやSEOについて学ぶときに、注意したいことが4つあります。
- 適度にキーワードを入れる
- クライアントの指示に合わせる
- 一気に学ぼうとしない
- SEOの知識は常に更新する
それぞれ詳しく解説します!
適度にキーワードを入れる
1つ目の注意点は、適度にキーワードを入れること。
クライアントからもらったキーワードを、見出しや本文内に適度に盛り込みます。
キーワードを入れると、どんな内容の記事なのかGoogleに伝わりやすくなり、SEOに有利になるからです。
クライアントの指示に合わせる
2つ目の注意点は、クライアントの指示に合わせること。
SEOではさまざまなノウハウがありますが、クライアントによって指示が異なるケースはよくあります。
たとえば「見出し2のすべてにキーワードを入れる」「違和感がない程度に入れればOK」などスタンスはさまざまです。
基本的にはユーザーの満足度を考えながら、クライアントの指示にあわせて執筆するといいでしょう。
一気にすべてを学ぼうとしない
3つ目の注意点は、一気に全部を学ぼうとしないこと。
SEOではキーワード選定やサイト設計など、多岐に渡る知識が求められます。
ただし、ライター初心者の段階では携わることがほとんどないので、いきなりすべてを学ぼうとしなくても大丈夫です!
本やインターネット、仕事を通して少しずつ学んでいきましょう。
SEOの知識は常に更新する
4つ目の注意点は、SEOの知識を常に更新すること。
記事の評価基準は、Googleの大型アップデートによって随時更新されます。
たとえば、以前は被リンク(他のサイトに紹介されること)の数が多いほど、SEOに有利な時期がありました。
ただ現在はコンテンツの質が重視されているため、被リンクの数が多ければ評価が上がるわけではありません。
このように、Googleの評価基準は常に変わるため、最新のSEOの知識やスキルを身につけることも意識してみてください。
なお、SEO以外に「SEOライティング」や「稼げるジャンル」なども重要です。
これらを解説している『WritingBegin』という無料教材があるので、ぜひチェックしてください!
まとめ:稼げるライターになるためにSEOの知見は必須!
Webライターとして稼ぐには、SEOの知識やスキルを身につけることが必須。
ただ一気に学ぼうとせず、今回紹介したSEOライティングの流れや注意点を意識しながら、徐々にレベルアップすればOKです!
ぼくが配信している無料メルマガでは、SEO記事に活用できる「文章力を上げるコツ」を解説しています。
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スキルアップしたい方はぜひ購読してくださいね。
筆者:えな(@hanaena_0116)
編集:ゆらり(@yurarigurashi)
監修者:中村昌弘(@freelance_naka)