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Webライターが単価交渉を成功させるには?ベストなタイミングや例文を紹介

Webライター 単価交渉
悩んでいる人
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案件の単価を上げたい!単価交渉しても大丈夫かな?どうやったら成功するのかな?

結論から言うと、Webライターとして稼ぐために単価交渉は必要であり、成功させるためにはタイミングとコツが大切です。

【単価交渉が成功しやすいタイミング】

  • 信頼関係が築けているとき
  • 追加で作業を依頼されたとき
  • クライアントの要望を知ったとき
  • 自分の単価が上がってきたとき
  • 仕事を任せてもらうメリットが明確なとき

    【単価交渉を成功させるコツ】

    • 理由を添えて率直に伝える
    • 謙虚な姿勢を忘れない
    • 提供できるメリットを伝える
    • 希望単価は具体的に提示する

    本記事を読めば、単価交渉の成功率がアップすると思います◎

    中村
    中村
    単価のアップを目指している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

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    時給300円ライターで疲弊してましたが、今は月商150万円~200万円のライターになり法人化もしました!

    取材や書籍編集、SEOライティング、セールスライティング、サロン運営と幅広く活動中。


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    目次

    Webライターの単価交渉が成功しやすいタイミング

    webライター 単価 交渉

    悩んでいる人
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    単価交渉はどんなタイミングですればいいのかな?

    単価交渉が成功しやすいタイミングは、以下の2つです。

    • 信頼関係が築けているとき
    • 作業を巻き取れそうなとき
    • クライアントの要望を知ったとき
    • 自分の単価が上がってきたとき
    • 仕事を任せてもらうメリットが明確なとき

    中村
    中村
    それぞれ詳しく見ていきましょう!

    信頼関係が築けているとき

    1つ目のタイミングは、クライアントとの信頼関係が築けているときです。

    クライアントは、安心してやり取りできる「信頼できるライター」が、自分から離れてしまうのは避けたいと考えているからです。

    信頼関係が築けているかどうかは、以下を目安にしてみてください。

    • 継続依頼をいただいている
    • 記事の質を褒めてもらえる
    • 感謝の言葉をかけてもらえる など

      このように信頼関係があると感じたときは、単価交渉のチャンスと言えるでしょう。

      作業を巻き取れそうなとき

      2つ目のタイミングは、追加の作業を巻き取れそうなときです。たとえば、記事の執筆だけでなく構成の作成やWordPressの入稿、画像選定などが挙げられます。

      当然、作業量が多くなれば案件にかかる時間は増えるので、その分の単価をいただくのはビジネスとして普通のことです。

      ただ注意点として、従来より大幅な単価アップを希望すると失敗する可能性があります。

      中村
      中村
      1.5円を3円にするのは難しくても、1.5円を2円にするなら交渉が通るかもしれません!

      クライアントから追加の作業を依頼されたときや、巻き取れる作業があるときは単価交渉の絶好のタイミングです。

      信頼されるには、まず文章力が必須です!

      SEOライティングの基礎を学びたい人はぜひこちらをチェックしてください!

      »SEOの基礎知識やライティングの流れを解説

      クライアントの要望を知ったとき

      3つ目のタイミングは、クライアントの要望を知ったときです。
      たとえば、ミーティングのときに「次はメルマガを配信したいんですよね」のように、相手のやりたいことをヒアリングできたらチャンスです。自分に任せてもらえないか聞いてみましょう。

      その際は、きちんと勉強をすることが大切。
      たとえば、メルマガ配信を始めるのなら、メルマガスタンドという配信ツールを使えるといいでしょう。また、メルマガならではの文章の書き方や、商品を売るセールスライティングの知識があれば、より安心です。

      新しい仕事を任せられるようになったら、単価アップのチャンスになります。

      直接「これがやりたい」と聞くことができなくても、集客に困っている、売上が上がらないなど、なにかしら要望があるはずです。常にアンテナをはって、自分にできることがないか探してみてください。

      自分の単価が上がってきたとき

      4つ目のタイミングは、自分の単価が上がってきたときです。

      たとえばA社から文字単価1円の依頼をもらっていて、一方B社とC社から文字単価3円の依頼をもらっているのなら、A社には単価交渉をしていいタイミングかもしれません。

      単価が上がるのは、自分のスキルが評価されているサインです。「他では文字単価3円にしてもらっていて……」と、さりげなく伝えてみると、単価アップになるかもしれません。

      仕事を任せてもらうメリットが明確なとき

      5つ目のタイミングは、仕事を任せてもらうメリットが明確なときです。たとえば、クライアントが「マンション売買の経験があるライター」を探していて、自分にその条件が当てはまるのなら、メリットが明確だと言えます。

      クライアントの需要が自分に当てはまり、他に同じようなライターがいないときは、単価交渉が成功しやすいタイミングです。
      思い切って、自分の希望単価を伝えてみましょう。

      Webライターが単価交渉を成功させるコツ

      webライター 単価交渉

      Webライターが単価交渉を成功させるには、以下の4つのコツを押さえることが大切です。

      • 理由を添えて率直に伝える
      • 謙虚な姿勢を忘れない
      • 提供できるメリットを伝える
      • 希望単価は具体的に提示する
      中村
      中村
      単価交渉する際はぜひ意識してみてください!

      これらのコツを含めた例文はのちほど紹介します!

      理由を添えて率直に伝える

      1つ目のコツは、理由を添えて「単価を上げてほしい」と率直に伝えることです。
      最初は言い出しにくいかもしれませんが、遠回しに交渉せずに結論から伝えることを意識しましょう。

      遠回しに交渉すると「結局何を言いたいのだろうか……」とクライアントが困惑するかもしれないからです。

      また、以下のような単価を上げてほしい理由も添えましょう。

      • 現在の単価では継続してお受けするのは難しい
      • 特定の案件に注力してスキルアップしたい
      • たくさんの依頼をいただき手一杯になってきた

      このようにクライアントに納得してもらえる理由があると、単価交渉が成功する確率が高まります。

      謙虚な姿勢を忘れない

      2つ目のコツは、謙虚な姿勢を忘れないこと
      間違っても上から目線の交渉はしてはいけません。

      たとえば「文字単価を3円に上げてくれないと、今後は一切依頼を受けられません」などと伝えるのはNG。

      中村
      中村
      謙虚な姿勢を忘れてしまうと、のちのち痛い目を見るのでご注意を……(実体験です。笑)

      単価交渉を成功させるためには、いつも依頼してくれていることに感謝を述べたうえで、ていねいな言葉遣いで要望を伝えましょう。

      提供できるメリットを伝える

      3つ目のコツは、単価交渉の際にクライアントに提供できるメリットを一緒に伝えることです。

      • 月〇〇本まで納品できます
      • 納品ペースを早められます
      • 構成の作成や入稿もお引き受けします

      以上のような提案をしてみましょう。

      クライアントに単価を上げるメリットが伝われば、単価交渉は成功しやすくなります。

      希望単価は具体的に提示する

      4つ目のコツは、希望単価を具体的に提示することです。

      「単価を上げてください」と交渉するだけでなく「1円から1.5円に上げてください」と具体的に伝えるのがよいでしょう。

      あいまいに伝えると文字単価0.1円アップなど、あまり満足できない結果になるかもしれません。

      中村
      中村
      価格を伝えないとクライアントとのやり取りが増えてしまうので、コミュニケーションの面からもおすすめしません!

      ただし、大幅アップの提案は通りにくいため、文字単価なら現状+0.5円前後を提示すると交渉の成功率が上がります。

      Webライターが単価交渉を成功させるためにやっておきたいこと

      単価交渉を成功させるためには、交渉のときだけ頑張るのではなく、日頃からWebライターとして自分磨きをすることが大切です。

      事前準備なしに「文字単価3円にしてください!」と言っても、失敗する確率のほうが高いからです。

      ここでは、日頃から自分の価値を高めるためにやっておくべきことを紹介します。

      得意ジャンルをつくる

      得意ジャンルがあるWebライターは、単価が上がりやすくなります。「〇〇に詳しいライター」というブランディングをすることで、専門家のような立ち位置に近づけるからです。

      そのため、「不動産に詳しいライター」のように、得意ジャンルをつくるといいでしょう。
      その際には、根拠となる情報もアピールすることが大切です。たとえば、宅地建物取引主任者の資格を持っていることや、不動産会社に勤務していたことなど、知見があると伝えられるとさらに効果的です。

      実績を増やす

      言わずもがなですが、実績のないWebライターよりも、実績があるWebライターのほうが、単価は上がりやすくなります。そのためには、ポートフォリオを充実させましょう。

      ポートフォリオを充実させるには、記名記事を増やすことや、名の知れたWebメディアで執筆することなどを心がけて活動するのがおすすめです。

      実績が増えれば、一人前のライターというアピールがしやすくなり、単価も自然と上がりやすくなります。

      できることの幅を広げる

      単価を上げるためには、できることの幅を広げることも大切です。言い換えると「任せてもらう業務が増えても大丈夫な状態にすること」です。

      たとえば、SEO記事制作だけではなく、インタビュー、セールスライティング、メルマガ配信など、できることを増やしましょう。

      業務の幅を広げておけば、新しいプロジェクトが始まったときに参画しやすくなり、単価交渉に成功するチャンスが増えていきます。

      クライアントとの親密度を深める

      クライアントとの親密度を深めることも、単価交渉には効果的です。
      事務的なやり取りだけではなく、オフラインで打ち合わせをしたり、近くに行った際にランチにいったりするなど、積極的にクライアントと会話をしましょう。

      日頃から信頼関係があれば、単価交渉したときに前向きに検討してもらえて、成功する確率が上がっていくでしょう。

      目の前の仕事に全力を注ぐ

      単価交渉を成功させるためには、いま目の前にある仕事に全力を注ぐことも大切です。可能な限り記事の質を高めて、レギュレーションにそった形で成果物を納品しましょう。

      小さな積み重ねが信頼関係を構築し、ゆくゆくは単価アップにつながります。

      Webライターが単価交渉をするときの例文

      webライター 単価交渉

      悩んでいる人
      悩んでいる人
      単価交渉するときはどんな文章を送ればいいのかな……?
      中村
      中村
      単価交渉するときの例文を見ていきましょう!

      前章でお伝えしたコツを踏まえて、単価交渉する際にクライアントへ送る例文を紹介します。

      ”〇〇様

      いつもお世話になっております。

      今月も継続してお仕事のご依頼をいただき、誠にありがとうございます。

      突然のお話で申し訳ございませんが、一点ご相談があります。

      〇月の依頼から単価を1文字〇円に上げていただくことは可能でしょうか。

      私としても〇〇様と継続してお仕事したいと考えておりますが、現在の文字単価では継続してお受けすることは難しいため、単価を上げていただきたいと存じます。

      もし単価を上げていただければ、優先的に本案件を執筆できますので、月に〇〇本の納品が可能です。

      誠に勝手なお願いで恐縮ですが、ご検討いただけると幸いです。”

      まずは日頃の感謝の気持ちを伝え、単価を上げてほしい理由や提供できるメリットを伝えます。

      読んだ相手が不快な思いをしないかを確認したうえで、メッセージを送りましょう。

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      Webライターが単価交渉するときの注意点

      webライター 単価交渉

      Webライターが単価交渉するときは、以下の注意点を意識しましょう。

      • 交渉する前に仕事の姿勢を振り返る
      • クライアントの事情で失敗するケースもある
      • 単価交渉が失敗しても気にしすぎない
      • 新しい案件に挑戦したほうが単価が上がるときもある

      ひとつずつ詳しく紹介するので、単価交渉に不安を感じている方はチェックしてみてください!

      交渉する前に仕事の姿勢を振り返る

      単価交渉する前は、一度仕事の姿勢を振り返ってみることが大切です。
      「納期が遅れることが多い」など、信用できない仕事ぶりでは、単価交渉はうまくいきません。

      単価交渉に失敗すると仕事を失う可能性があるため、まずは自分が信頼されているライターかどうかを客観的に判断しましょう。

      たとえば、以下の項目はできて当たり前のことです。

      • レギュレーションや納期は守れているか
      • 同じミスを繰り返していないか
      • 誤字脱字をしていないか
      中村
      中村
      自分の仕事の姿勢をしっかり振り返ったうえで交渉しましょう!

      クライアントの事情で失敗するケースもある

      どんなにスキルの高いライターでも、クライアントの事情で単価交渉が失敗するケースはあります。

      たとえば「クライアントの予算が少ない」「担当者に単価を上げる権限がない」などの理由で断られることも。

      基本的にクライアントは「なるべく予算を抑えたい」と考えています。断られることも念頭に置いたうえで希望を伝えましょう。

      中村
      中村
      どうしても予算の都合上厳しそうであれば、営業して新しいクライアントと仕事をした方が早く単価アップできる可能性もあります!

      単価交渉が失敗しても気にしすぎない

      万が一単価交渉に失敗しても、気にしすぎたり落ち込んだりする必要はありません。
      仕事ぶりを評価されていても、予算などクライアントの事情で断られることはよくあるからです。

      もし、失敗を恐れて単価交渉をしないまま低単価で仕事をし続けると、稼げずに疲弊する可能性があります。

      中村
      中村
      飛びこむ勇気をもって臆せず単価交渉に挑戦しましょう!

      新しい案件に挑戦したほうが単価が上がるときもある

      単価を上げる方法は、いま取引しているクライアントに交渉するだけではありません。新しく営業をしたほうが単価が上がることも往々にしてあります。

      特に、金融、不動産、転職などは、市場で動く金額が大きいので、ライターに支払われる報酬も高いと言われています。

      無理に単価交渉をせずに、新しい仕事を探すことも視野に入れながら、活動をしてみてください。

      まとめ:単価交渉はタイミングとコツを押さえよう!

      単価交渉を成功させるためには、クライアントとの信頼関係が築けているかどうかがキーポイントです。

      そのため、単価交渉をする前には、自分の仕事の姿勢やクライアントへの貢献度をしっかり振り返りましょう。

      ただし、仕事ぶりを評価されていても、クライアントの事情で断られることもあるため、交渉が失敗しても気にしすぎなくてOK。

      ぼくが配信している無料メルマガでは、文章力を上げる方法ついて解説しています。

      「クライアントから評価されるライターになって単価を上げたい!」という方は、ぜひ購読してみてくださいね。

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      筆者:えな(@hanaena_0116
      編集:ゆらり(@yurarigurashi
      監修者:中村昌弘(@freelance_naka

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