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Webライターの仕事が難しいと言われる5つの理由!乗り越える方法もあわせて解説

悩んでいる人
悩んでいる人
Webライターって難しい仕事なのかな?どうして難しいのか気になる!

Webライターは、場所を選ばず自分のペースで働ける魅力的な仕事ですが、「難しい」という声もよく耳にします。たしかに、未経験から挑戦する場合や、始めたばかりの頃は壁にぶつかるかもしれません。

Webライターの仕事が難しいと感じるポイントは、大きく分けて以下の3つです。

  • 文章を書くのが難しい
  • 仕事を進めるのが難しい
  • 稼ぐのが難しい

この記事では、これらの理由の詳細と、Webライターの仕事が難しいと感じるポイントの乗り越え方を解説しています。

中村
中村
Webライターに興味があるけれど不安な方や、初心者で壁にぶつかっている方はぜひ最後まで読んでみてください!

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【経歴】
時給300円ライターで疲弊してましたが、今は月商150万円~200万円のライターになり法人化もしました!

取材や書籍編集、SEOライティング、セールスライティング、サロン運営と幅広く活動中。


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目次

Webライターの仕事が難しいと言われる理由は3つに分類できる

Webライターの仕事が「難しい」と感じられる理由は、以下に分類できます。

  • 文章を書くのが難しい
  • 仕事を進めるのが難しい
  • 稼ぐのが難しい

具体的にどのような点が難しいのか、それぞれの側面から詳しく見ていきましょう。

Webライターとして文章を書くのが難しい

Webライターの仕事が難しいと言われる理由の一つは、文章を書くことが難しいからです。
たとえば執筆スピードの問題、Web特有のライティングスキルが問われること、そしてクライアントごとのルールへの対応などがネックとなります。それぞれ詳しく見てみましょう。

執筆スピードが遅いから

Webライターの報酬は文字単価や記事単価で決まることが多いため、執筆に時間がかかりすぎると、時給換算した際の収入が著しく低くなってしまいます。

例えば、同じ3,000文字の記事でも、3時間で書ける人と10時間かかる人では、時給に3倍以上の差が出ます。

執筆スピードが遅い原因としては、タイピング速度の問題だけでなく、情報収集に時間がかかる、文章構成がなかなか決まらない、表現に迷って手が止まってしまう、などが考えられます。

特に初心者のうちは、リサーチ方法や文章の型が確立されていないため、一つの記事を仕上げるのに丸一日以上かかってしまうことも珍しくありません。この時間的なプレッシャーが、精神的な負担にもつながります。

Webライティングの基礎スキルが必要だから

Webライティング特有の基礎スキルが求められる点も、難しさの一因です。Web上の文章は、紙媒体とは異なり、検索エンジン経由で読者に届くことが前提となります。
そのため、SEO(検索エンジン最適化:Google検索したときに記事を上位表示させる施策)を意識しなければいけません。

SEOの成果を出すためには、キーワードの選定や配置、読者が読み飛ばさないような見出し構成、簡潔でわかりやすい表現などが重要です。学校で習う国語の文章とは異なる部分も多く、改めて学びを深めて、実践を通して身につけていく必要があります。

Webライティングの基礎を学びたい人は、無料教材 ”WritingBegin” を使ってみてください!2.2万文字のテキストと30本以上の動画で勉強できます。

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レギュレーションに合わせないといけないから

クライアントごとに異なるレギュレーション(メディア特有の文章のルール)への対応も、Webライターの仕事が難しいと言われる要因です。

Webライターの仕事では、クライアントの意向にそう記事を執筆する必要があります。レギュレーションには、文体(ですます調、だである調)、表記統一(漢字とひらがなの使い分け、記号の使い方など)、画像の選定基準、引用ルール、禁止表現などが細かく定められている場合があります。

複数のクライアントと同時に仕事をする場合、案件ごとに異なるレギュレーションを正確に把握し、切り替えて対応するのは想像以上に大変です。
自分の好きなように文章を書けるわけではないので、この点も、Webライターの仕事が難しいといわれる要因と言えるでしょう。

Webライターの仕事を進めるのが難しい

仕事の進め方に関する難しさも、Webライターの仕事が難しいと感じる理由です。
特に、個人のWebライターとして活動する場合、自分で仕事を探し、契約し、スケジュールを管理し、納品まで責任を持って進めなければいけません。副業や本業でWebライターをするうえで難しいと感じる点を紹介します。

詐欺案件に引っかかる可能性があるから

Webライターの仕事を進めるのが難しい背景には、詐欺案件や悪質なクライアントに遭遇するリスクがあることがあげられます。
残念ながら、クラウドソーシングやSNSでは以下のような詐欺案件があります。

  • スクールや教材の勧誘をしてくる
  • LINEのアカウントや個人情報を聞き出そうとする
  • 納品後に報酬が支払われず音信不通になる

悪質なクライアントを自分で見極めなければならないため「Webライターの仕事を獲得するのは難しい」と言われることもあるでしょう。
また、契約後のやりとりで「怪しいな」と感じたら、取引の中止を申し出るなど冷静な判断も必要です。

執筆するのに時間がかかるから

Webライターの仕事を進めるのが難しい理由のひとつは、慣れないうちは文章を書くのに苦労するからです。
専業ライターは1日に5,000字以上執筆することもありますが、慣れないうちは同じ文字数を書くのに1週間かかってしまうことも。

文章を上手く組み立てられなかったり、情報の正誤や表現に関して何度も推敲したりと、時間がかかってしまうので「難しい!」と感じる方もいるかもしれません。

中村
中村
量をこなすと自分なりのコツが見つかったり、慣れてスピードが上がったりします。あまり悲観せず、コツコツ目の前の仕事に取り組みましょう!

フィードバックをもらうのが辛いから

クライアントからのフィードバック(修正依頼や指摘)を受け止めるのがつらい、という点も、Webライターが難しいと言われる理由の一つです。

一生懸命書いた記事に対して、厳しい指摘や大幅な修正依頼が来ると、自分の文章力や努力を否定されたように感じて落ち込んでしまう人もいます。
修正指示が曖昧だったり、担当者によって言うことが異なったりすると、さらにストレスを感じやすくなるでしょう。

フィードバックは成長の機会ではありますが、毎回のように多くの修正が入ると、「自分にはWebライターは向いていないのかもしれない」と自信を失う場合もあるかもしれません。

Webライターとして稼ぐのが難しい

「Webライターとして満足のいく収入を得ることが難しい」と感じる人は、特に多いのではないかと思います。仕事の性質上、最初の単価は低く、単価を上げるためには営業しつづけないといけません。
こうした「稼ぐ」という面からの難しさも詳しく説明します。

最初は時給が低いから

Webライターは最初から高収入が期待できる仕事ではありません。

初期は文字単価0.5〜1円程度の仕事がほとんどで、慣れないうちは執筆にも時間がかかります。
たとえば、文字単価0.5で3,000文字の案件の単価は1記事1,500円で、執筆に10時間かかった場合の時給は150円。

スキルや知見、実績が増えると次第に単価や時給は上がりますが、最初からうまくいくケースは少ないので「Webライターの仕事で稼ぐのは難しい」と言われるのかもしれません。
ただ、Webライターに限らず、ほとんどの副業も同じように「〇〇で稼ぐのは難しい」と言われています。

中村
中村
ぼくも最初は時給300円で疲弊していました……

営業する勇気が必要だから

フリーランスのWebライターは案件をゼロから探し、営業して仕事を獲得する必要があります。20〜30件営業してやっと1件採用、ということもよくある話です。
こうした営業が苦手な方は「Webライターの仕事は難しい」と感じる可能性があります。

常に案件があるライターチームや編プロに所属しない限り、仕事がなくなってしまうこともあるでしょう。

ただ、他の副業にも営業力は必須なので、Webライターに限った話ではありません。

スケールアップするのに時間がかかるから

先ほど解説したように、Webライターの仕事は最初は時給が低く、執筆にも時間がかかるため作業量も少なくなってしまいます。
稀に数ヶ月で大きく稼げるようになるケースもありますが、もともとWebライターに活かせる専門知識や下地となるスキルを、たまたま持っていた人が大半です。

将来的に専業ライターになりたいと考えている方は、最初は副業から始めるなど、半年〜1年くらいかかることを想定することをおすすめします。

中村
中村
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Webライターの仕事の難しさを乗り越えるポイント

先ほど紹介したWebライターの仕事の難しさを乗り越えるには、原因に合わせた対策をとることが大切です。

  • 執筆時間と文字数をはかる
  • Webライティングの基礎を学ぶ
  • 文章のテンプレートを活用する
  • フィードバックがもらえる案件を獲得する
  • あらかじめ構成をつくって執筆する
  • 写経する

上記のポイントを押さえれば、「なかなか稼げない」「仕事が獲得できない」といったハードルを乗り越えやすくなるはず。
それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

文章を書くのが難しい場合

文章を書くことに難しさを感じているなら、執筆のログをとったり、Webライティングの基礎を学んだりすれば、難しさを解消できるかもしれません。具体的な解決策をお伝えします。

執筆時間と文字数をはかる

執筆スピードを上げる第一歩は、現状把握をすることです。まずは、自分が1記事、あるいは1時間あたりにどれくらいの文字数を書けているのか、正確に計測しましょう。

タイマーを使って執筆時間を計り、完成した記事の文字数を確認します。例えば、「今日は3時間で2,000文字書けた」「この記事は構成に1時間、執筆に4時間かかった」といった具体的なデータを記録します。

これを継続すると、自分の得意なジャンルや苦手な作業工程、集中できる時間帯などが客観的に見えてきます。

どこに時間がかかっているのか(リサーチ、構成、執筆、推敲など)を分析し、ボトルネックとなっている部分を特定すれば、改善策を考えやすくなります。目標時間を設定して取り組むのも、スピードアップに効果的です。

Webライティングの基礎を学ぶ

前段で、Webライターとして活動するには、Webライティングの知識が不可欠とお伝えしました。
書籍や信頼できるWebサイト、オンライン講座などを活用し、基本的な知識をインプットしましょう。具体的には、SEOの基本(キーワード選定、タイトル・見出しの付け方)、PREP法などを学ぶと効果的です。

無料教材”WritingBegin”では、SEOの基本についても動画やテキストで解説しています。すきま時間を使って学べるようにしているので、ぜひご活用ください!

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文章のテンプレートを活用する

文章を書くのに時間がかかる、あるいは毎回構成を考えるのが大変だと感じる場合は、テンプレートの活用がおすすめです。
記事の目的や種類に合わせて、あらかじめ基本的な構成の型(テンプレート)を用意しておくと、スムーズに執筆を進められます。

例えば、ノウハウ記事なら「結論(〇〇する方法)→なぜそれが必要か→具体的な手順(ステップ1, 2, 3…)→注意点→まとめ」のようなテンプレートを使うことがよくあります。

テンプレートを知れば、毎回ゼロから構成を考える手間が省け、論理的でわかりやすい文章を作りやすくなります。自分なりに使いやすいテンプレートを作成したり、案件に応じてカスタマイズしたりすると、さらに効率が上がるでしょう。
以下の記事では、Webライティングのテンプレートを詳しく紹介しています。

»Webライティングに役立つテンプレートを活用する

フィードバックがもらえる案件を獲得する

自分の文章のどこを改善すればいいかわからない場合は、積極的にフィードバックがもらえる案件を探しましょう。
特に初心者のうちは、編集者やディレクターが丁寧に赤字を入れてくれる環境で経験を積むことが、スキルアップの近道です。

クラウドソーシングの募集文や、企業の採用ページなどで、「未経験者歓迎」「研修制度あり」「フィードバックをしっかり行います」といった記載がある案件を探してみましょう。

次に活かすためには、受けたフィードバックは真摯に受け止めること。
また、なぜそのような修正が入ったのかを考え、次回の執筆に活かすことが重要です。フィードバックをもらうことは、自分だけでは気づけない改善点を知る貴重な機会となります。

あらかじめ構成をつくって執筆する

執筆途中で手が止まってしまうときや、テーマからそれてしまうときには、執筆前に構成案を作成する方法がおすすめです。

タイトル、導入文、各見出し(h2、h3)、各見出しで書く内容の要点、を具体的に書き出します。例えば、「この見出しでは〇〇について、△△というデータを用いて解説する」「ここでは具体的な手順を3ステップで紹介する」といったレベルまで落とし込みましょう。

構成案がしっかりしていれば、書くべきことが明確になり、迷わずスムーズに執筆を進められます。

写経する

「いい文章」の感覚を掴みたい、表現の幅を広げたいと感じるなら、写経をするのもおすすめです。

写経とは、上手いと感じる文章や、目標とするメディアの記事などを、そのまま書き写す練習法です。

パソコンでタイピングしても、手書きでも構いません。ただ書き写すだけでなく、「なぜこの表現を使っているのか」「どういう構成になっているのか」「読点の打ち方はどうか」などを意識しながら行うのがポイントです。

優れた文章のリズムや構成、語彙などを身体で覚えることで、自然と自分の文章にも活かせるようになります。写経のコツや、書き写しにおすすめのメディアなどは、以下の記事で紹介しています。

»写経のコツや書き写しのポイントを知る

Webライターの仕事を進めるのが難しい場合

Webライターの仕事を進めるのが難しいときは、以下の3つを試してみましょう。

  • オンラインコミュニティに入る
  • SNSを使って情報収集する
  • マインドセットを鍛える

前段までで紹介しきれなかった部分にフォーカスしつつ、解決策を詳しく紹介します。

オンラインコミュニティに入る

孤独を感じやすい、情報交換できる相手がいないという場合は、Webライター向けのオンラインコミュニティへの参加がおすすめです。オンラインコミュニティでは、同じ目標を持つ仲間と交流したり、仕事の悩みを相談したりできます。

国内最大級のWebライター向けコミュニティ「Webライターラボ」では、毎週オンライン講義を開催したり、地方オフ会もおこなっています。

経験豊富な先輩ライターからアドバイスをもらえたり、他のメンバーの頑張りに刺激を受けたりして、モチベーションの維持につながったというメンバーも数多くいます。
興味がある方は、以下のページからLINEに登録して募集時期をお待ちください

»WebライターラボのLINEに登録して募集案内を待つ

SNSを使って情報収集する

最新の情報や他のライターの動向を知りたいなら、SNS(特にX)の活用がおすすめです。

気になるWebライターや編集者をフォローしておけば、ライティングに関するノウハウ、新しいツールの情報、案件の募集情報、業界のトレンドなどを知ることができます。また、ハッシュタグ(#Webライター募集 など)で検索すれば、案件情報を見つけることも可能です。
自分から積極的に情報を取りに行くだけでなく、他のライターと交流するきっかけにもなります。

ただし、情報の真偽を見極める力は必要なので、使いながら目を肥やしていきましょう。

マインドセットを鍛える

フィードバックに落ち込みやすい、営業活動に踏み出せないなど、精神的なハードルを感じる場合は、マインドセットを鍛えることが重要です。
Webライターとして活動するうえでは、ある程度の精神的なタフさも求められます。例えば、フィードバックは自分への攻撃ではなく、「自分が成長する機会をもらえた」と前向きに考えましょう。

また、営業については「失敗は成功のもと」と考え、断られても過度に落ち込まず、次に活かす姿勢を持つことをおすすめします。
マインドを強くするのなら、関連書籍を読んだり、セミナーに参加したりして、考え方を意識的に変えていくことも大切です。

Webライターとして稼ぐのが難しい場合

「なかなか収入が増えない」「単価が上がらない」といった稼ぐことに関する悩みには、以下の解決策が有効です。

  • 最初のうちは割り切って考える
  • 営業に慣れるくらい取り組む
  • 自分のブランディングに力を入れる

Webライターとしての市場価値を高めていくコツを詳しく解説します。

最初のうちは割り切って考える

Webライターを始めたばかりで収入が低い時期は、「今はスキルアップと実績作りの期間」と割り切って取り組む姿勢が大切です。

先ほど述べたとおり、最初から高収入を得るのは難しいのが現実だからです。時給換算したときに低いと感じても、まずは案件を確実にこなし、クライアントからの評価を得ることを優先しましょう。
例えば、文字単価0.5円の案件でも、丁寧な仕事ぶりで信頼を得られれば、継続依頼や単価アップにつながる可能性があります。

また、様々なジャンルの記事を経験することで、自分の得意分野を見つけたり、ライティングスキルを磨いたりする貴重な機会にもなります。焦らず、長期的な視点でキャリアを築いていく意識を持ちましょう。

ただし、あまりにも低単価な案件や、明らかに搾取的な案件ばかりを受ける必要はありません。

営業に慣れるくらい取り組む

収入を増やしていくためには、営業活動を「特別な行為」ではなく「日常的な業務」と捉え、積極的に数をこなすことが重要です。

最初は、提案文を作成して企業に直接連絡するのに勇気がいるかもしれません。しかし、数をこなすうちに、効果的な提案の仕方や、自分に合った営業方法が見えてきます。
また、慣れてくれば精神的なハードルが下がり、気軽に営業できるようになるでしょう。

営業を続けるには、「すきま時間に気になるメディアをリストアップして、合計10以上ストックする」「毎日1社に営業メールを送る」といった具体的な目標を設定し、行動に移してみましょう。

断られることを恐れず、とにかく行動量を増やすことが、仕事を増やすきっかけになります。

自分のブランディングに力を入れる

高単価案件を獲得し、指名依頼をもらえるライターを目指すなら、ブランディングに力を入れましょう。

ブランディングとは、「〇〇といえばこの人」と思い浮かべてもらえるような、自分の専門性や強みを明確にし、発信していく活動です。

例えば、「SEOに強いWebライター」「金融分野専門のライター」「取材・インタビューが得意なライター」といった肩書きを掲げることが、ブランディングの第一歩です。
そして、ブログやSNSで専門知識を発信したり、ポートフォリオで実績をアピールしたりすれば、自分を知ってもらえる機会が増えます。

自分の強みが明確になれば、クライアントも仕事の依頼をしやすくなります。場合によっては、相場より高い単価で仕事を受けられる可能性もあるでしょう。
結果が出るまでに時間はかかりますが、他のライターとの差別化を図り、自分の価値を高めるためには欠かせない活動です。

まとめ:Webライターの仕事が難しいときは学びを深めよう

Webライターの仕事を「文章を書くこと」「仕事を進めること」「稼ぐこと」などの面から見ると、たしかに難しく感じられるかもしれません。
しかし、それぞれの難しさには具体的な理由があり、一つひとつ対策を講じれば必ず乗り越えられます。

大切なのは、困難に直面したときにあきらめず、原因を分析し、具体的な行動を起こすことです。Webライターの仕事が難しいと感じるときは、まずは文章力を上げることから始めてみてはいかがでしょうか。

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筆者:ななみ(@nanami_writing
編集:ゆらり(@yurarigurashi
監修者:中村昌弘(@freelance_naka

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